SCROLL

【特別コラム】岐阜県人材スキルアップ研修実施報告

Tech Fun.jpでは、講師を派遣したプログラミング研修、人材スキルアップ研修を請け負っています。 今回は、「プログラミング開発におけるレビュー・テスト技術の基礎」をメインとした人材スキルアップ研修を行ってきましたので、
ご紹介いたします。

岐阜県で人材スキルアップ研修を実施してきました!

昨年度に引き続き、今年度も岐阜県に旅立ち、岐阜県の情報産業協会様主催の人材スキルアップ研修を
岐阜県大垣市ソフトピア・ジャパンにて9/27、28に実施してまいりました。

昨年は、「Javaプログラミングの基礎」を中心とした内容でしたが、
今年度は、「プログラム開発におけるレビュー・テスト技術の基礎」研修。
ソフトウェアの品質、レビュー手法、テスト手法、テスト仕様書の作成について、
講義形式とグループワークで学習をし、実際にテスト工程でシステムを動かしテストを行いました。

カリキュラム詳細は下記 ↓

受講者の皆さんの経歴はバラバラ…

受講者の皆さんは経歴、言語がバラバラ。
プログラミング経験も未経験の方から、10年以上の方まで受講されていたので、
グループワークの際、経験が浅い受講者の方が遠慮気味になる場面もありました。

しかし、「レビュー時は素直に受け入れ、素直に意見を言う」「良い点を必ずコメントする」

ことをルールとしたので

経験年数、言語関係なくお互いの意見を出し合うことができました。

だからこそ、グループごとに様々な視点が!

テスト仕様書やレビュー方法をグループごとにまとめていただき、
各単元ごとに代表グループの仕様書やまとめた資料をプロジェクターに映し出し、
全員で情報共有をしていきました。
今回は4名ずつ5グループに分かれてもらいましたが、やはりそれぞれ視点が違います。

経験してきたプロジェクトも違えば、上記のようにプログラミングの経験年数も異なります。
だからこそ、様々な観点からのレビュー方法や仕様書の書き方の共有ができたかと思います。

人材スキルアップ研修にご参加いただきました皆さま、改めましてありがとうございました。

Tech Fun.jp では講師派遣も対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

新入社員・新人などの未経験者を
即戦力Javaエンジニアへ育成!

資料ダウンロード
研修の内容や進め方について詳細を解説しています
お問い合わせ
通常2営業日以内に、担当者より回答いたします

お知らせ

お知らせ一覧を見る