SCROLL

【2023年新入社員Java研修】 模擬プロジェクト演習の発表報告

皆様、こんにちは。そしてお久しぶりです。
研修管理者兼講師の那須川です。

9月に入っても、まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

さて、4月生、5月生に続き、6月に新入社員Java研修を受講された皆様も、8月末日に全員無事にご卒業となりました。

Tech Fun ITスクールでは、Java研修のスタンダードコース、プレミアムコースの最後に、模擬プロジェクト演習を実施しています。
この模擬プロジェクト演習では、受講者一人ひとり、もしくは同一会社様の同期でチームを組んでシステムを企画し、設計からテストまでの工程を経験します。
演習の最後に、所属会社の先輩方やご担当者様の方々が見学されている中で、作成したシステムを発表してもらいます。

受講者の皆さんは、研修で学んだ知識を総動員し、時には学習範囲外の技術も取り入れながら、ご自身が企画したシステムの完成を目指して演習に励んでいました。

予定していた機能をすべて実装できずに悔しい思いをした方や、予定よりスムーズに進んで追加の機能開発ができた方など、
様々な方がいらっしゃいましたが、誰ひとり、一機能も作成できずに発表ができないという事態には陥りませんでした。
発表の場でも、緊張しながらも堂々とご自身の成果をプレゼンすることができました。

以下に受講生が作成したシステムの一部を掲載します。

グループウェアシステム

社内のやり取り全てを一括管理し、社員同士のコミュニケーションを円滑に行うことが出来ることを目指したシステムです。
スケジュール管理やメッセージ機能など、豊富な機能を実現しつつ、使いやすさも意識したデザインに仕上げることが出来ていました。

筋トレスケジュール管理システム

毎日の筋力トレーニングを簡単に管理、記録し、それをカレンダー上で可視化します。
こうすることで自身のトレーニング状況を把握し、目標の設定などに役立てるためのシステムです。
グラフなども取り入れ、状況を把握しやすくするための工夫も行いました。

受講生の皆さんは、1つのシステムを完成させたことが自信につながったようで、発表後はこれまで以上にたくましい顔つきになっていました。

今後は現場で楽しいことや苦しいこと、様々なことを経験していくことになると思いますが、経験したこと全てを糧として成長していってほしいと思います!

新入社員・新人などの未経験者を
即戦力Javaエンジニアへ育成!

資料ダウンロード
研修の内容や進め方について詳細を解説しています
お問い合わせ
通常2営業日以内に、担当者より回答いたします

お知らせ

お知らせ一覧を見る