SCROLL

劇的にプログラミングが上達するコツについて

こんにちは。Tech Fun ITスクールです。
だんだん寒くなり、おでんが恋しい季節となってきました。
今回は「プログラミング上達のコツ」について講師の見解を述べてみようと思います!

Tech Fun ITスクールでは、受講時間中にリアルタイムで質疑応答を行っているだけでなく、一定の講座学習終了時に、講師と受講生1対1でのカウンセリングも行っています。
その中で、初めてプログラミングを学ぶ受講生の方を中心に、「プログラミングが早く上達するためのコツを教えてください」と言う受講生がいらっしゃいます。
時間は有限なので、無駄なく学習を進めて、とんとん拍子にステップアップしていきたいと考えるのは、自然なことかもしれません。
しかし、我々講師陣は口をそろえてこう答えます。

魔法のようなコツなどない

とね。

そんなコツがあるなら、我々講師陣も知りたいくらいです(笑)。
なので、「毎日コツコツと、他の人よりたくさんプログラムを書くことが一番のコツだよ」とお答えしています。
研修終了後や土日の時間を使って、簡単な問題を解いてみるだけでOKです。
Tech Fun ITスクールを受講している方であれば、研修中に解いた練習問題をもう一度解いてみることをおススメしています。
どうしても難しければ、最初は答えを見ながら写経するだけでも構いません。
(もちろん、慣れてきたら答えを見ずに書いてくださいね(^^;)
1日1つでもいいです。書かないよりは書いたほうがいいです!
そして、覚えてしまうくらい、何度も何度もプログラムを書いてみてください。

スポーツや料理、楽器の演奏などもそうですが、話を聞いて本を読むだけでは上達しないですよね。
実際に手や体を動かす必要がありますし、たくさん動かせばその分上達も速いです。
プログラミングも同様で、頭と手をたくさん動かした人がどんどん上達していきます。

実際に、最初はマンツーマンに近い形のサポートを受けていた受講生も、研修終了後の時間や土日を利用して毎日コツコツとプログラムを書き続けた結果、最終的には講師の手を借りずにスラスラとプログラムが書けるようになって卒業していきました!

劇的にプログラミングが上達するコツを教えることはできませんが、毎日の指導の中で、受講生の状況に応じた学習方法をアドバイスすることは可能です。
また、実務経験のある現役エンジニア講師だからこそできるアドバイスもたくさんあります。

現役エンジニアが指導する研修に興味がありましたら、ぜひお問い合わせフォームからお問い合わせください。
どんどんプログラムを書いて実装の幅を広げ、優れたエンジニアを目指していきましょう!

新入社員・新人などの未経験者を
即戦力Javaエンジニアへ育成!

資料ダウンロード
研修の内容や進め方について詳細を解説しています
お問い合わせ
通常2営業日以内に、担当者より回答いたします

お知らせ

お知らせ一覧を見る