Tech Fun株式会社、ニューノーマルに対応したオフィスを新設、本社を移転

〜新型コロナ感染症拡大を抑止しつつ、情報セキュリティ強化と柔軟な働き方の両面に対応可能なオフィスを実現〜

この度、Tech Fun株式会社(東京都台東区、代表取締役兼CEO 笠井達也、以下「Tech Fun」)は、新型コロナ感染症拡大を抑止しつつ、情報セキュリティ強化と柔軟な働き方に対応するため、2021年2月1日(月)に以下の通り拠点を整理・新設し、本社を移転することにいたしました。

■拠点整理・新設の詳細

ヒューリック東上野一丁目ビル(東京都台東区東上野一丁目7番15号)
(継続)3階の一部→ITスクールとして継続利用
(新設)6階ワンフロア(本社機能、開発スペース他)
(解約)7階の一部(開発スペース)

オカダビル(東京都台東区東上野一丁目7番13号)
(解約)5階(開発スペース)

TX佐竹ビル(東京都台東区台東四丁目25番7号)
(解約)6階(ITスクール)

3拠点解約、1拠点継続、1拠点新設となりますが、従前と比較して増床となります。

Tech Funの新オフィスエントランス
Tech Funの新オフィスの内廊下

■オフィス新設の理由

1)新型コロナ感染症拡大の抑止に貢献
Tech Funでは緊急事態宣言下においては、全社員一斉に原則在宅勤務としていますが、緊急事態宣言が解かれた後でも、引き続き在宅勤務を活用できるようにしていく方針です。ただ、業務の都合上、あるいは気分転換などでオフィス勤務をする社員がいることも想定しています。その際に社員同士で感染を拡大しないような機能を有したオフィスを持つ必要がありました。

2)情報セキュリティの強化
Tech Funでは、在宅勤務を安全に活用していくため、さまざまな情報セキュリティ施策を実施していますが、それに伴う多くの機器の保管場所が必要となっています。また、オフィス勤務者が少なくなることで、入退室管理を徹底強化する必要が生じたため、これを実現する仕組みが必要となりました。

3)柔軟な職場環境の提供
オフィス出勤時のゆとりある空間を確保しつつ、フリーアドレスなど柔軟な職場環境の整備が急務となっていることから、オフィスのあり方を根本から見直す必要がありました。

これらの課題を全てをクリアするオフィスを保有することで、社員の安全確保、柔軟な働き方を支援する職場環境の提供をしつつ、情報セキュリティ面においても万全を期すことが可能となっています。

■オフィス新設の特徴

・堅牢なセキュリティとコロナ対策
顔認証ドアロックを導入することで、部外者の侵入を防ぐことはもちろん、一人ひとりの入退室記録を自動的に行うことで、情報セキュリティ事故を抑止する効果も享受しています。また、この顔認証ドアロックは検温とマスク有無を識別する機能を有しており、発熱者やマスク非装着者は入れないように設定することが可能となっています。

顔認証ドアロックを導入

・フリーアドレスを超えたフリースペース
Tech Funのいう「フリーアドレス」とは、デスクごと移動できてしまうことを指します。
当社のメインビジネスであるITソリューションサービスに従事するITエンジニアは、効率化を図るために、モニターディスプレイを2枚使って開発業務を遂行しています。そのため、幅の広いデスクが必要となります。また、ソーシャルディスタンスの確保も求められるため、1,800mmとかなり幅の広いデスクを1人に1脚割り当てられています。
また、このデスクは移動可能で、密にならないような場所に移動して、作業をすることも可能です。

密にならない工夫をしたTech Funの新オフィス

・社内カフェでリラックス
ITエンジニアはストレスが溜まりやすい職種。Tech Funでは、社内にセルフのカフェを用意し、いつでも無料で利用が可能です。美味しいコーヒーや紅茶を飲み一息つけば、また仕事も捗ります。大型モニターも用意してあり、さまざまな用途に利用可能です。

社内カフェも用意してリラックスできるスペースに

・換気可能な窓際に陣取った会議室
窓際に1人あたりのスペースを広くとった開放的な会議室を2つ完備。テレビ会議にも対応できるよう、大型モニターも設置しています。

宇宙船のような会議室
会議室は換気を意識して窓際に

■移転スケジュール

プレオープン  :2021年1月26日(火)
グランドオープン:2021年2月1日(月)

■新オフィスの概要

住所 :東京都台東区東上野1-7-15 ヒューリック東上野一丁目ビル6階
TEL :03-5816-0331
※2021年1月31日までは、現住所での営業となります
※電話番号、最寄駅の変更はありません

新オフィスへの移転を機に、さらに高品質なサービスをご提供すべく、社員一同一丸となって取り組んで参ります。

◇ 会社概要

商号 :Tech Fun株式会社
URL :https://www.techfun.co.jp/
本店 :東京都台東区東上野1-7-15 ヒューリック東上野一丁目ビル3階
設立 :2006年5月
資本金:3,410万円
代表者:代表取締役兼CEO 笠井 達也
社員数:101 名(国内83名/ミャンマー18名)

◇ 事業内容

  1. クラウドを活用したITソリューションサービス
  2. Java研修、AI/Pythonセミナー、AWSセミナーに関するIT教育サービス 
  3. ミャンマーでのオフショア開発サービス

◇ 本件に関するお問い合わせ先
social@techfun.jp(マーケティング担当宛て)