Blog
ブログ

2023年7月に新しく入社されたN.I.さんのインタビューです。

① これまでの経歴を教えてください。

組込製品を開発している会社で、ソフトウェアエンジニアをしていました。
主にエミュレータ開発や組み込み製品向けのアプリケーション開発などを担当していました。

② Tech Funに入社を決めた理由を教えてください。

未経験からシステム開発を学べる環境であること、社内制度に魅力を感じたことの2点が主な理由です。
Web系のシステム開発経験が無い状態での転職だったため、研修制度の充実具合は重視していました。Tech Funはその中でも、外部教育も行っており、知人からの細かい紹介もあったため、研修制度が充実していると考えました。
社内制度については、社員の成長意欲を維持しようとする姿勢が見て取れました。具体的な達成目標の設定や頻繁なフィードバック、学習支援の制度などがしっかりとしており魅力を感じました。

③ Tech Funではどんなスキルを身に着けていきたいですか?

Web系の開発に必要な要件を俯瞰できるようなスキルを身に着けたいと考えています。
自身でシステムを構築できることはもちろん、便利なツールの使用時や他の人に支援を要求する際、適切な判断ができるように知識と経験を積んでいきたいと考えています。

④ 仕事をする(または研修を受講する)上で気を付けていることはありますか?

自分の中で判断や納得をしないように気を付けています。
違う業種での開発経験があるため、自身の中にある程度の常識が出来上がっています。それが助けとなってスムーズに学習が進むこともありますが、推奨される方法に違和感を感じることもあります。
その際、今までの経験ではなく、今の業種での考え方や手法に倣うため、違和感を感じた際は講師の方への質問を通して誤解のない理解を目指しています。

⑤ Tech Funの社風についてどう思いますか?

会社と社員が相互にコミュニケーションをとろうとしており、風通しの良い雰囲気があると思います。

⑥ 入社前後でギャップを感じたことはありますか?

紹介していただいた方から、十二分に話を聞いていたためギャップはほとんどありませんでした。

⑦ Tech Funのここが面白い!と思ったことはありますか?

社内のサークル活動が活発でバリエーションに富んでいる所が面白いと感じました。
また、エンジニア以外の業種から転職している人も多く、話していて知識が増えることが多いです。

⑧ 将来どんなエンジニアになりたいですか?

新しい技術や周囲の環境に応じて適切な運用ができるエンジニアになりたいです。
ツールの充実や生成系AIによって開発や実装のハードルは下がり、様々なサービスやアプリが続々と出てきていますが、脆弱性や悪意のある攻撃の方法も多様化していると感じます。
わからないからと遠ざけず、新しいからと飛びつかず、利点欠点を理解して適切なツールとして活用できるようになりたいです。


N.I.さんインタビューありがとうございました!
Tech Funを支えていく一員として、これから一緒に頑張っていきましょう!