Blog
ブログ

2023年9月に新しく入社されたS.Y.さんのインタビューです。

① これまでの経歴を教えてください。

前職は眼鏡の販売をしていました。
主に接客や視力測定、眼鏡の調整などを行っていました。

② Tech Funに入社を決めた理由を教えてください。

面接でいろいろお話を聞いていく中で、資格取得支援制度や教育に力を入れており、一人一人の技術力が高い会社だと思い入社を決めました。
IT業界未経験だったため、研修制度が充実しているのも魅力的でした。

③ Tech Funではどんなスキルを身に着けていきたいですか?

今後AIなどがコードを書いてくれるようになった時、何をAIに任せてどこを自分たちでやるのか、選択できるような知識と判断力をつけていきたいです。
そのためにもまずは、一通りのシステム開発を経験して、自分の技術力に自信が持てるようにしたいと思っています。

④ 仕事をする(または研修を受講する)上で気を付けていることはありますか?

一つの問題に対して時間をかけすぎないこと、悩みすぎないことです。
もちろん自分で考えて調査する時間も大切ですが、詰まりすぎてしまうと、そのあとの予定もどんどん押していってしまいます。
なので、どうしても自分で解決できないものに関しては積極的に質問することも大事だと思っています。

⑤ Tech Funの社風についてどう思いますか?

社員同士の仲を深めるようなイベントもあるが、だからといって参加しない人をどうこう言うようなこともなく、どんな人も働きやすい社風だと思います。

⑥ 入社前後でギャップを感じたことはありますか?

落ち着いていて謙虚な方が多いなと思いました。
IT業界は少しお堅いイメージがあったのですが、社員の皆さんとてもやわらかい雰囲気で優しいので、未経験でも安心して仕事に取り組めています。

⑦ 将来どんなエンジニアになりたいですか?

自分の技術をしっかりと持ったうえで、周りのことにも目を向けられるエンジニアを目指しています。仕事を振る際にはその人の能力や特性も考慮し、無理のない範囲で成長できる環境を作れるようになりたいと思っています。


2023年9月に新しく入社されたK.T.さんのインタビューです。

① これまでの経歴を教えてください。

公立高校で社会科の教員をしておりました。

② Tech Funに入社を決めた理由を教えてください。

文系ですが以前からシステム開発に興味があり、IT企業で働いてみたいと考えていました。そんな中でTech
Funに決めた理由は、研修制度が整っており、完全に業界未経験の自分でもITのキャリアをスタートさせることができる、そして様々な経験を積むことでエンジニアとして成長することができると考えたからです。

③ Tech Funではどんなスキルを身に着けていきたいですか?

まずは基本的な知識や技能を身につけて、いずれは自分が作りたいと思ったものを形にすることができるようになりたいです。

④ 仕事をする(または研修を受講する)上で気を付けていることはありますか?

初めて触れる知識ばかりなので、まずはしっかり内容を理解するように努めています。ただ、1つのことにあまり時間をかけすぎてしまわないように理解できない部分は講師の方に質問するということも気を付けています。

⑤ Tech Funの社風についてどう思いますか?

非常に自由度が高い社風だと感じました。働きやすい環境が整っていると思います。

⑥ 入社前後でギャップを感じたことはありますか?

あまりギャップは感じてないですが、前職は在宅勤務ができなかったので、自宅で勤務するということに未だに少し違和感があります(笑)。

⑦ Tech Funのここが面白い!と思ったことはありますか?

社員の方々の中には異業種から転職されている方もいらっしゃるので、さまざまなお話を聞くことができるのは面白いと思います。

⑧ 将来どんなエンジニアになりたいですか?

自分自身やお客様の中にあるこんなサービスがあったらいいなというのをしっかり形にすることができるエンジニアになりたいです。


S.Y.さん、K.T.さんインタビューありがとうございました!
Tech Funを支えていく一員として、これから一緒に頑張っていきましょう!