業界未経験からエンジニアへ、決め手は社内制度

Tech Funではエンジニア未経験でも活躍できます

2021年7月後半に入社された、エンジニアの新入社員K.Sさんにインタビューを行いました。
業界未経験からエンジニアを目指し転職されたK.Sさんに、Tech Funを選んだポイントを聞いてみました。

① これまでの経歴を教えてください!

大学では情報工学を専攻していて、プログラミングも行っていました。
新卒で約5年間証券会社に勤めていましたが、エンジニアを目指して転職をすることにしました。

② Tech Funに入社を決めた理由を教えてください。

1点目は、社内の教育資格取得の制度が整っていると感じたことです。
自社でITスクールを運営していることもあり、社員教育への意識が強く実務に活かせる内容を研修で学べると思いました。
資格は受験料の補助や合格時に報奨金の制度があり、社員が資格取得へトライしてみようと思えるように工夫されています。

もう1点は、面接でお話しさせていただいた、笠井社長が熱い方だと感じたからです。
オンライン面接でしたが、不安な点や質問にも丁寧に答えていただき安心感を得られ、この会社なら大丈夫!と思い入社を決めました。

③ Tech Funではどんなスキルを身に着けていきたいですか? / やりたい業務等はありますか?

まずは、新入社員研修を通して、Javaの知識と技術を確実に身につけていきたいです。
基礎をきちんと理解し、できることを着実に増やしていくことが目標です。
やりたいことは、まだはっきりと決まっていないのですが、AIの分野に興味があります。

新入社員K.Sさん

④ 仕事をする上で気を付けていることはありますか?

コミュニケーションを密にとることです。
コミュニケーションをとることで、自分でも気づけないことに気づけたり、考えもまとまったりするからです。
これから仕事をしていくうえでも、気をつけていきたいと思っているポイントです。

⑤ Tech Funの社風についてどう思いますか?

まだ入社して間もないですが、お話しした方は技術的にも人間的にもレベルの高い方ばかりだと感じました。
社員同士のコミュニケーションがとりやすい環境とも感じています。

⑥ 休みの日は何をして過ごすことが多いですか?

基本的には体を休めるために寝てることが多いですが、映画を見に行ったりスポーツをしたりすることもあります。
コロナ前は、毎週のように飲みに行ってました。


K.Sさん、インタビューへのご協力ありがとうございました。
Tech Funでは、業界未経験からエンジニアになった社員が多くいます。未経験でもしっかりと技術を身につけていけるよう、4ヶ月の新人研修を受けてもらいます。コロナ禍の現在でも、在宅で取り組めるよう様々な工夫をしています。一からJavaやAWSの知識や技術を学ぶことができるのが、新入社員研修のポイントです。

エンジニアとして、活躍される日を楽しみにしています!

コメントは利用できません。