ITエンジニアになりたいあなたへ!求められる役割とスキルについて紹介

Tech Funが求めているエンジニアとは?

業界未経験でITエンジニアを目指すのは、とても難しいと思っていませんか?
ITエンジニアには知識や技術以外に何が求められているのか、Tech Funにはどのような人が向いているのかをあわせてご紹介します。

業界未経験でもITエンジニアになれる?

異業種からITエンジニアに転職した社員がTech Funでは活躍しています。
ITエンジニアになることは、あくまでもスタート地点でありそこからどのように成長していくかが重要です。
技術進化が早いIT業界では、何をやってきたか?よりも、むしろ新しい知識や技術を勉強し続けていくことができるか?が重要です。
そのため、知らない知識や技術を勉強することが楽しいと感じられる人が向いている職種だと言えるかもしれません。

Tech FunはIT教育スクールを運営しており、未経験者のエンジニア育成に関するノウハウを蓄積してきました。
そのノウハウをみっちり詰め込んだ4ヶ月の新入社員研修では基礎となる知識やスキルを身につけ、その後OJTを行いながら実務に取り組んでいきます。
研修期間中はメンターがマンツーマンで付き、悩みや不安を解消していく体制が整っています。
メンターも業界未経験からTech Funに入社した社員が多く、初心者がつまづいてしまう点や悩みを自分の経験を元にアドバイスをしています。

社内教育制度についてはこちらから。
Tech Funでは、こうした新入社員研修に力を入れることで、まずエンジニアとしてスタート地点に立ってもらうことを応援しています。

Tech FunのITエンジニアに求められるものは何か

ITエンジニアに必要な基礎知識やスキルは、新入社員研修で身に付けることができます。では実際、Tech Funで長くエンジニアとして活躍していくには、他に何が必要なのでしょう?

コミュニケーションを取る

開発案件は、一人で行うのではなくチームで取り組んでいきます。
メンバーとコミュニケーションを取ることは必須のスキルです。
業務に入ったばかりでは、分からないことだらけで何を聞いたらいいのか、自分の認識が合っているのかどうかも不安になると思います。
一人で考えて答えを出すことも大切ですが、長い時間悩み続けていると考えがまとまらなくなってしまいます。
先輩エンジニアがサポートをしようという雰囲気がどのチームにも共通してあるので、困ったときにはすぐ周りに相談してみましょう。
プログラミングだけができれば良いという訳ではなく、チームの中で担当している業務がどのような役割があるのか、視野を広く持って周囲と協力して業務に取り組める人が望ましいです。
これは、ITエンジニアに限らずどんな職種でも必要なスキルなので、異業種での経験も活かすことができる場面があるのです。

学び続ける向上心がある

Tech Funが請け負っている開発案件では、そのとき最新の技術を多く活用しています。
また、開発の一部分だけを請け負うのではなく、上流工程から、運用、保守まで業務で広く携わるため、プロジェクト全体の流れを理解する必要もあります。
そのため、経験を積んだエンジニアも、勉強をして新しい技術や得意分野以外の技術などの習得を目指しています。
有志の社員による勉強会も開催されており、新しいことを皆で学ぼうという意識が社風としてあります。
また、Tech Funでは社員の資格取得をサポートするために、受験料補助や報奨金制度を設けています。
資格取得の勉強をきっかけに、自分の興味のある分野を知ることができ更に深い知識を身につけている社員も数多くいます。

Tech Funの資格取得制度はこちらから。
社員が資格取得をしやすいよう、サポート制度が整っています。

ITエンジニアとして経験を積みキャリアアップしたい

プログラミングの技術をきちんと身につけることが第一目標ですが、その後のキャリアについて考えたことはありますか?
ITエンジニアは技術だけを重視しているように感じられますが、その他に得意なことや、やりたいことを見つけていくこともTech Funは大切にしています。
自分が得意なことや興味のあることが分かるようになると、どんなエンジニアになりたいかという今後のキャリアについての目標も立てやすくなります。
実際に未経験で入社し、エンジニアとして経験を積んでリーダー職を務めている社員もいます。

四半期ごとに目標設定とその評価を面談しており、目標達成のためのアドバイスや今後携わりたい分野を相談できる場を設けています。
アプリケーション開発事業の他にIT教育事業も行っているので、選択肢が数多くあるというのもTech Funの特徴といえます。
Tech Funはエンジニアのキャリアアップをサポートし、なりたいエンジニア像を目指して日々の業務に取り組んでいける環境です。

先輩社員紹介ページはこちらから。
入社後のキャリアの参考に是非ご覧ください。


Tech Funで業界未経験のエンジニアが多く活躍できているのは、新入社員研修やその後のOJTが充実しているからだといえます。
その後も面談などを通して社員の希望や目標を伝える機会があるため、キャリアアップのためのサポートも一人一人丁寧に行っています。
ITエンジニアとして知識と技術を身につけながら、社会人として成長していける環境になっています。

未経験でもエンジニアとして成長していきたいという方は、Tech Funで一緒に働いてみませんか?
ご応募お待ちしています。

■募集要項
未経験エンジニア
若手Javaエンジニア

エントリーはこちらから。

コメントは利用できません。