システム開発をやりたい!エンジニア未経験での転職の決め手は?

エンジニア未経験での転職の決め手は?

10月にエンジニアとして入社された、K.Dさん、H.Nさんは、共にIT業界未経験です。
前職の業界は異なりますが、二人ともやりたいことがありTech Funへ転職を決意されました。
何故、未経験からエンジニアへの転職を思い立ったのか、インタビューでお話を伺いました。

① 入社前はどんな事をしていましたか? / これまでの経歴を教えてください!

K.D
大学/大学院では量子化学を専攻していました。
コンピュータシミュレーションを用いた計算で、分子の性質を明らかにする分野です。
前職は、複合機メーカーに勤めており、新商品や新サービスの企画立案からリリースまで幅広い業務を担当していました。

H.N
エネルギー会社で、事業推進・新規事業検討を担当しておりました。
主にガスの原料となる、液化天然ガスの受入業務の調整や新規事業の検討を行っていました。

② Tech Funに転職を決めた理由を教えてください。

K.D
一番は、私がやりたいと思っていたシステム開発ができると思ったからです。
開発案件ではそのとき最新の技術を使用しているので、エンジニアとして経験を積み成長ができる会社だと考えました。
また、新入社員研修等で学ぶ機会をしっかり用意されていることや、資格取得制度など社員の学習をサポートする制度が整えられていることも理由の一つです。
新入社員研修とOJTがあり、つまずかずに業務に入れるよう手厚いフォローがあり安心感がありました。

H.N
これまで興味を持っていたシステム開発業務に携わりたいと思い、転職を決めました。
Tech Funでは未経験で転職した先輩社員がエンジニアとして活躍しているので、異業種から転職する際に入社後のイメージを掴みやすく感じました。
面接時に話したとき疑問や不安にも丁寧に答えていただき、社風や雰囲気など私に合っていると思えました。
Tech Funなら、自分が携わりたかったシステム開発業務ができ、社会人としても一歩成長できるだろうと考え転職を決めました。

③ Tech Funではどんなスキルを身に着けていきたいですか? / やりたい業務等はありますか?

K.D
まずは、システム開発業務の案件を経験して、一つ一つ確実にできることを増やしていくことが目標です。
経験を積んでいき、自分でシステムを一通り作成できるようなエンジニアになりたいです。
業務を通じて興味のある分野を見つけ、知識やスキルをより一層深めていくことができたらと思っています。
色々なことを知ろうという気持ちは、常に持ち続けたいと思っています。

H.N
新入社員研修を通して、システム開発の知識やスキルを身につけていくことが目標です。
前職では業務調整や検討も行っていたので、お客様とのコミュニケーションという場でも活躍できるようなエンジニアになりたいです。
要望に対して適切な提案をできるような、幅広い業界知識やプレゼンテーション能力を身につけられたらと思います。
また、AWSの扱ったシステム開発に興味があるので、今後案件に携わっていければと考えています。

④ 仕事をする上で気を付けていることはありますか?

K.D
分からないことがあるときでも、自分でしっかり考えてから質問するようにしています。
どこまで理解ができていて何が分からないのか、まずはしっかり切り分けをするようにしています。
質問する前に一度考えをまとめる時間を作ることで、考えを整理できるだけではなく質問もしやすくなります。
自分の考えを持たずに質問してしまうと、成長する機会を逃してしまうと思うので考えをまとめる時間は大切にしています。

H.N
質問に対してできるだけ簡潔に答えることは、常に意識しています。
自分の業務をきちんと理解できれば、質問されたことにも的確に答えられるので、業務知識を身につけるだけではなく学び続けることも大切だと思っています。
他には、前向きに業務に取り組んでいくことや、丁寧かつスピード感を持って仕事を進められるように気をつけています。

⑤ Tech Funの社風についてどう思いますか?

K.D
とても温かい雰囲気を感じています。
社員の皆さんが気さくに話しかけてくださったことで、緊張も解けて話すことができました。

H.N
オープンで、いい意味で自由な社風ではないかと感じております。
社員の自主性に任せている部分も多く、信頼関係がきちんと築けている印象を持ちました。

⑥ 休みの日は何をして過ごすことが多いですか?

K.D
外に出て一日中活動(ショッピングやテニスなど)をしている時もあれば、一日中家でゴロゴロしたり勉強している時もあります。
その日の気分次第で、やることが随分変わります。

H.N
友人と飲みに行ったり、買い物をすることも度々ありますが、一日映画・動画鑑賞でゆっくりとする日も多いです。
契約をしたので、今後はジムに行って運動をしたいと思っています。


K.Dさん、H.Nさん、インタビューへのご協力ありがとうございました。
二人ともシステム開発に興味がありTech Funへ転職をし、現在はオンラインで新入社員研修の真っ最中です。
4ヶ月の新入社員研修で、JavaやAWSの基礎知識とスキルを身につけた後にそれぞれの案件に配属されることになります。
オンラインの新入社員研修では、研修講師の社員にいつでも質問ができるため分からないことを解決しながら学習していくことができます。

Tech Funはシステム開発に興味がある未経験エンジニア、しっかりサポートする体制が整っています。
社内教育制度については、こちらをご覧ください。

異業種からのキャリアチェンジ大歓迎!未経験エンジニアを積極採用しています。
募集要項はこちら

コメントは利用できません。